2025.12/03、EDA未完塾「健康は咀嚼にあり!」奥村寛道氏による講演を開催しました。
山形大学では機械工学を学び、卒業後は工作機械の設計部門で技術者として勤務。
勤務7年目に出世を目標としたサラリーマンではなく、定年のない職業に就こうと決意。
開業医のお兄さんの勧めもあり、歯科医を目指して働きながら再び猛勉強。
9年間のサラリーマン生活を終えて、2度目の大学生活を送られました。
38歳で卒業後2年間の歯科の勤務医を経て40歳で開業。
良く噛むことは、健康で過ごせる、脳の活性化につながると提唱され「咀嚼回数測定器」の開発や「健康は咀嚼にあり」の著書を出版しました。
思ったら行動の奥村寛道氏の経歴は面白く、業界に迎合することなく真っしぐらに歩いていらっしゃいます。
本がベストセラーになったわけでも、商品が大ヒットしたわけでもありませんが、彼の情熱と行動力、そして何よりも前向きな姿勢は大いに参考になりました。
何より、不健康な生活スタイルの方が多いデザイン業界、発想や行動力やメンタルにも健康はとても大事な武器です。しっかり食べてしっかり運動すること、これは基本中の基本だと思います。
「元気があれば何でもできる」これはアントニオ猪木のフレーズですが、最もだと思っています。

もしデザイナーが関わり、コーディネートする立場だったらどうするか・・・
そんなことを考え、今回お話ししていただくことになったのです。
今回は健康のことが主なお話でしたが、地域に対する思いも強く、地域活性化のアイデアもお持ちです


咀嚼回数測定器ハッピーカムカムの使用方法を実演
この講演は、結果的に年配の方が多かったのですが、本当は若い方や子供の時から意識して生活することが一番いいのです。
テニスを通じて縁のあった奥村寛道氏、これからも何かに挑戦する際は何か協力したいと思っています。
