今日は年に一度の健康診断
朝7時にパンとコーヒーを採り、午後まで何も食べずに愛媛県総合保健協会へ。
心電図に採血、レントゲンの後、バリュームを飲んで上へ下へ右に左にと振り回されて、空腹だったお腹はパンパン、診察を経て帰途につきました。
18年続けているテニスのおかげか、体調はまあまあなのだが、年々身長が低くなるのが少しショックです。
今、ウチは義母と一年半前ぐらいから一緒に住んでいて、朝も早く起きる癖がつきました。
一日三食もだいたい決まった時間にとり、眠くなると少し休み…
この生活がいいのか、診断の数字に反映されているのかと思います。
44歳までの仕事に追われていた生活に比べると、天と地の違い、人間らしいのはどっちだろう。
最近、「ライフワーク」という言葉が気になっています。
政府広報オンラインの定義によると、ワーク・ライフ・バランスとは「働くすべての方々が、『仕事』と育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動といった『仕事以外の生活』との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方」のこととありますが。
私は、収入のためではなく、自分の思想ややりたいという思いのままの行動や仕事、思わず夢中になり時間がすぎていてる作業など。
こういうことに一貫性が生まれ、何か達成するまで時間を使うこと、これが「ライフワーク」なのでは?と考えたりします。
食事制限から解放されて、写真のミートパスタを山盛り食べました。